IKEAペルプの使用感を口コミでチェック!特徴やサイズ感を分かりやすく解説【ソファ/カバー/ソファベッド/組み立て】

IKEAペルプ
こんな人に読んでほしい
  • IKEAペルプの特徴を知りたい
  • 実際の口コミで使用感を知りたい
目次

IKEA(イケア)「ペルプ」って実際どうなの?

スタンダードで高品質なソファを手頃な値段で購入できると人気のIKEAのペルプ

そのコスパの良さから、リーズナブルなソファを検討している方の選択肢の一つになることも多く、その特徴や評判をしっかり把握したいという方も多いのではないでしょうか?

今回はそんなペルプを調べている方に向けて、

  • ペルプの特徴
  • ランナップ
  • カバーの種類
  • 実際の口コミ

と詳しく解説していきたいと思います!

ペルプの特徴や使用感などを詳しく知りたいという方はぜひ最後まで読んでみてくださいね!

抹茶くん

コスパに定評のあるペルプ。
どんなソファか楽しみだね。


【IKEAのソファシリーズを詳しく知りたい方はこちら】

あわせて読みたい
IKEAのソファおしゃれな人気シリーズ13選紹介!選び方のポイントを分かりやすく! こんな人に読んでほしい! IKEAのソファの商品をたくさん見たい方 IKEAソファの特徴を知りたい方 【IKEA(イケア)のソファを知りたい!!】 比較的低価格ながら、おし...

【以下の順で解説していくので、気になる項目に一気に飛びたい方はこちらをどうぞ】


IKEAペルプはどんなソファ?

まずはペルプがどんなソファなのかその特徴を挙げていきます。

「手頃な値段で高クオリティ」が人気のソファシリーズ

出典:IKEA公式サイト

ペルプは2人掛けが5万円ほど、3人掛けが6万円ほどと比較的リーズナブルながら、質の高いソファを購入できると人気のシリーズ。

「高いソファは買えないけど、安いソファは作りが心配という方にぴったりなコスパに優れたソファです。

部屋に馴染みやすいプレーンなデザイン

出典:IKEA公式サイト

ペルプのデザインの特徴は「プレーン」であること。

凹凸の少ないフラットなデザインで存在感が大きすぎなく、すっきりした印象を与えます。背面が低いので圧迫感が少なく、自然と部屋に馴染むのがペルプの魅力です。

サイズ感は一般的なソファ

出典:IKEA公式サイト

ペルプは座面の高さ47cm、奥行53cmと平均的なサイズ感。

ひじ掛け高めなのが唯一特徴的な点で、座面が特別広くないことからも、ソファの上でごろ寝するには向きません。腕ごとかけて座ったり、角に体を預けて座るのが好きな方におすすめです。

柔らかくも安定感のあるクッション性

出典:IKEA公式サイト

ペルプの座面はクッションフォームの下にポケットスプリングを採用。

柔らかさがありながらも安定感のある座り心地で、耐久性にも優れます。口コミには「思ったより柔らかいクッションだった」との意見が見られましたよ。


ペルプはこんな人におすすめ!

まとめるとペルプは、

  • 存在感が大きすぎない部屋に馴染むソファを探している人
  • 高めのひじ掛けでゆったり座りたい人

こんな方におすすめです!

抹茶くん

シンプルで使いやすいのが特徴だね。

IKEAパルプのラインナップ

2人掛け/2人掛けコンパクト/3人掛け

出典:IKEA公式サイト

まずはパルプの基本ラインナップである「2人掛け」「2人掛けコンパクト」「3人掛け」についてです。これらは横幅が異なるラインナップで、サイズを表にまとめると、

2人掛け2人掛けコンパクト3人掛け
外寸(幅×奥行×高さ)165×80×86cm145×80×86cm206×80×86cm
シートの幅139cm119cm179cm
シートの高さ47cm47cm47cm

とこんな感じ。

シートの高さ、奥行、背もたれの高さ、などは同じで、横幅のサイズだけが変わっていることが分かりますね。基本的には1人が座るのに十分な横幅は60cmと言われているため、

普通に座るなら「2人掛けコンパクト」「3人掛け」から使う人数で選ぶのがおすすめ
「2人掛け」は通常の2人掛けより大きめなサイズ感なので、余裕をもってゆったり座りたい方におすすめです


↓【ペルプをお探しの方はこちらから】↓

寝椅子付きソファ(3人掛け)

IKEAパルプには寝椅子付きの3人掛けソファが存在します。

寝椅子部分は奥行が114cm。十分に脚を伸ばして座ることができますね。

寝椅子のセクションの中は収納スペースになっており、クッションやブランケットなどをしまうのに便利。広いリビングに存在感のあるソファを置きたいと考えている方にもおすすめです。

ソファベッド

出典:IKEA公式サイト

最後はソファの下部を引き出すことでベッドに変形させられる「ソファベッド」。

ベッドにしたときの縦の長さは外寸223cm、使用できるのは200cmと十分な大きさです。昼と夜で使い分けたり、ゲスト用のベッドとして使用したりと、幅のある使い方が魅力ですね。

ソファベッドと言えば背もたれがフルフラットになるタイプが多いですが、ペルプはソファとベッドで独立した形態をしているため、ソファとしてもベッドとしても大きく使用感が変わらないのがグッドポイントです。

【ソファのとき】

【ベッドのとき】

↓【ソファベッドをお探しの方はこちらから】↓

カバーは4種類から選べる

IKEAパルプのカバー(カラー)は基本的に4種類から選ぶことができます。

カバーは家で洗濯することが可能。カバー単品のラインナップもあるので、古くなったら買い替えることができるもの嬉しいですね。それぞれの特徴はこちら。

■グレナンドダークグレー/ベージュ

ウールのような温かみのある手触りが特徴。ホワイトとグレーが混ざったような自然な色味で、部屋に馴染みやすいのが魅力です。

ヴィースレグレー

グレナンドと比べてさらっとした触り心地が特徴。2色の糸で編み込こまれたナチュラルさと、きれいめな印象を併せ持つ汎用性に優れたカバーです。

■ヴィースレダークグリーン

珍しい濃いめのグリーン。部屋にワンアクセント加えたい方におすすめです。北欧風のナチュラルな家具とも相性◎ですが、モダンな雰囲気に合わせるのもありです。

季節や気分に合わせて複数のカバーを使い分けるのもおすすめ
手軽に部屋の雰囲気をガラッと変えることができますよ!


↓【カバーをお探しの方はこちらから】↓

IKEAペルプの口コミ、評判は?

SNS(twitter/instagram)での口コミ

座面のクッションは柔らかめ

こちらはIKEAの店舗に脚を運んだ方の投稿ですね。

ソーデルハムン、シーヴィク、ヴィムレなど、IKEAの人気ソファたちと座り心地を比較されたようですが、ペルプの評価は「支える感じがない」というもの。

抹茶くん

ペルプはポケットスプリングを採用しているソファだけど、少し沈み込む柔らかな座り心地みたいだね


ECサイト(購入サイト)の口コミ

次はECサイトの口コミを紹介していきます。

基本的には評判が高く5段階評価で4.1~4.2くらいの印象でした。

口コミの中で多かった意見をまとめると、

  1. 座り心地が良い
  2. コスパが良い
  1. ひじ掛けが固い
  2. 組み立てが大変

とこんな感じ。細かく見ていきましょう!

座り心地が良い、コスパが良い

期待以上のソファーでした。 組み立てがやや大変ですが、サイズ、デザイン、座り心地ともに良かったです。

IKEA公式サイト

正直この価格なので、それなりだろうと 覚悟していましたが、見た目もすわりごこちも充分満足です。良い買い物が出来たとおもいました。

IKEA公式サイト

 座り心地も沈むことなく固くなく。かつてIKEAで購入した商品で1番お気に入りです

IKEA公式サイト

沈み込むことなく、適度な弾力で、座りごごちもよく、癒される。

IKEA公式サイト

上品な質感で座面・背当てクッションもふっくらしており大変気に入っています。 

IKEA公式サイト

ひじ掛けが固い

ひじ掛けがもろ“木”って感じで硬いのでぶつけないように気をつけなければいけません…。

IKEA公式サイト

組み立てが大変

組み立ては説明書だけでは???でした。 IKEAの公式YouTubeを見ながら組み立てできました。

IKEA公式サイト

少し組み立てに手間取りましたが、完成品にはとても満足です。 組み立ては2人で1時間半ぐらい。 

IKEA公式サイト

最後に

いかがでしたか?

IKEAペルプについて理解が深まったなら嬉しいです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

当サイトの運営者。家具の選び方を分かりやすく解説します!

コメント

コメントする

目次