LOWYA(ロウヤ)の3人掛けソファおすすめ14選!【カウチソファ/ソファベッド】

LOWYA3人掛けソファ
この記事で分かること
  • LOWYAの3人掛けソファおすすめ14選!
  • 3人掛けソファの選び方
目次

コスパに優れた家具メーカー”LOWYA”。3人掛けソファの評価は?

比較的低価格ながら、クオリティの高い家具が購入できると人気の”LOWYA”。

そんな中で、3人掛けソファは、1人暮らしから家族住まいまで、幅広いシーンで活躍する「ちょっと大きい」ゆったり座れるソファとして人気の家具です。

そんなLOWYAの3人掛けソファについて、

・選ぶ際に気を付けることは?
・おすすめの商品は?
・レビューはどうなの?

と、気になっている方も多いはず!

今回は、3人掛けソファを選ぶときのポイントを話しながら、おすすめのLOWYAの3人掛けソファを14点紹介していこうと思います!

LOWYA3人掛けソファを選ぶポイント

まずは、3人掛けソファを選ぶうえで気を付けたいポイントをお話していきます!

サイズ

まずは、サイズをどうやって選ぶかです。見ていきましょう!

座面の横幅

まず、前提として、「3人掛け」ソファの座円の横幅は150~200cmのものが多いです。

この間でサイズを選ぶわけですが、そこで参考にしてもらいたいのが、

1人当たりの横幅の長さ
  • 普通に座る → 1人50cmほど
  • 余裕をもって座る → 1人70cmほど

ということ。

3人で座ることを考えれば、最低でも150cm余裕をもって座るなら210cm

ということになりますね。

しかし、実際3人掛けソファの使い方は、「3人で詰めて座る」だけではないと思います。むしろ、「2人でゆったり座りたい」「1人で寝転んで使いたい」と考えている方が多いのではないでしょうか?それぞれ必要な長さは、

  • 2人でゆったり座る → 140cm以上
  • 1人で寝転んで使う → 160cm以上(身長による)

こんな感じ。用途に沿った横幅を選びましょう!

座面の奥行

座面の奥行はソファの座り心地に直結する大事な要素。

奥行の長さによって、ソファをどのように使うかが決まってきます。

奥行の長さと座り方
  • 50cm前後 → 普通に座る
  • 60cm以上 → 座面の上であぐらがかける

こんな感じ。

ゆったり座りたい方は60cm以上のものを選ぶのがおすすめですよ!ただし、商品の外寸は背もたれの厚さを含めた長さになっているため、実際の座面の深さは 奥行き-20~30cm ほどなので注意しましょう。

背もたれの高さ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 73be88f3725496ba5f0bdafb74fd5575-1024x576.png

カウチソファは、座面が広く設計されている代わりに背もたれが低いものが多いです。ちゃんと寄りかかれるソファかどうかは、座り心地を決定づける大事なポイントなのでしっかりチェックしましょう!ただし、背もたれが高いと、部屋に圧迫感を与えやすいため、部屋が狭い方は注意が必要です。

 ある程度しっかりもたれるためには、40cm以上のものを選ぶとよいかと思います!

デザイン

デザインを大きく3つに分けるとこんな感じ。

LOWYAのソファデザイン

【北欧ファブリック生地】

2.5人掛けソファ コンパクトソファ ファブリック 天然木 [幅124]
  • 清潔感◎
  • 落ち着いた生活感のある雰囲気に
  • シミができやすい

【モダン】

ソファから始まるインテリア
  • スタイリッシュな印象に
  • モノトーンな部屋にぴったり

【レザータイプ】

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 42cccd7da70e9c8b190b.jpeg
  • ハードな男らしい雰囲気に
  • シミができにくい

好みのデザインを選んでくださいね!

LOWYAの3人掛けソファおすすめ14選

ここから、LOWYAの3人掛けソファを14品紹介していきます!

抹茶

気になる商品があったら公式サイトでチェックしてみてくださいね

通常ソファ

3.5人掛け フロアソファー ファブリック 木脚 天然木 北欧風

  • 価格:44,990円
  • 座面の横幅:155cm
  • 座面の奥行:50cm
  • 背もたれの高さ:40cm
  • 座り心地:少し硬め
  • 機能:
  • 色:グレー/インディゴブルー
  • 天然木のフレームがお部屋をナチュラルな印象に
  • 脚を外してローソファとしても使用可能
  • 座り心地は少し硬め
シンプルでやわらかなフォルム
[幅175] ソファ 3.5人掛け 3人掛けソファ フロアソファー カウチソファー ファブリック 木脚 天然木 北欧風 おしゃれ テレワーク 在宅 一人暮らし

評価:★★★★☆ 4.4(2021/08時点)

【高評価】

ブルーを買いましたが、とてもかわいらしい色味。お気に入りになりました。

座面の幅が広く安定して寝転べます。おかげで週2で寝落ちしています。

固めでかなり好みのソファーです。

組立ても簡単で座り心地も良いソファです。

毎日ほぼ使ってますが、ヘタリもあまりなく、3人掛けなのでゆっくり横になって寝られて良きです。

【低評価】

他の方もレビューに書いてましたが真ん中の足が浮くのが気になります

組み立てる際背もたれの部分が中々上手くいかなかったです。

ベンチソファ 無垢材使用

  • 価格:181,490円
  • 座面の横幅:178.5cm
  • 座面の奥行:50cm
  • 背もたれの高さ:48cm
  • 座り心地:少し硬め
  • 機能:
  • 色:ブラック/ブラウン/グレーアイボリー/グリーン
  • ウォールナット無垢材を使用した高級感あふれるデザイン
  • 座面は少し硬め。背もたれは柔らかめ。
  • 有害物質ホルムアルデヒドが発散しにくい
  • 受注生産なので注文から1か月半ほどかかる
3人掛け 日本製ベンチソファ ブラックウォルナット無垢材使用 [幅200]
3人掛け 日本製ベンチソファ ブラックウォルナット無垢材使用 [幅200]
低ホルムアルデヒドの木材

評価:★★★★☆ 4.5(2021/08時点)

【高評価】

商品は松本木工さんのソファでとても高級感があります。とても素敵です。近所の家具屋にも同じ型のものが置いてありました!

座り心地は、最初硬めかなと思ったけど、慣れたら硬さは気にならず、とても座り心地も良いです。

座ってもクッション部分は全くズレないです。座り心地は堅めですが角度が良いので長時間でも疲れません。後ろから見ても様になるデザインです。

手すりの木の手触りがよく、革は柔らかでこすれたときにギュウギュウ音がすることはありません。

受注受け付けてからの制作のようで注文から到着までちょうど1ヶ月でした。待つ価値ありありです。

【低評価】

在庫ありとなっていても受注生産とのことで、購入から届くまでは1ヶ月半くらいかかりました。

絶妙カーブ設計の3人掛け デザイナーズソファ ハイアーム

  • 価格:49,990円
  • 座面の横幅:140.5cm
  • 座面の奥行:54cm
  • 背もたれの高さ:32cm
  • 座り心地:少し硬め
  • 機能:
  • 色:アイボリー/ブラック
  • 背もたれとひじ掛けの高さが揃ったおしゃれなルックス
  • ちょっと変わったデザインが好みの方におすすめ
  • 脚を外せばロ―ソファに
  • 3人で座るにはちょっと狭い
お好み選べるロースタイル
ソファ下の高さは15cm
3人掛け デザイナーズソファ ハイアーム 絶妙カーブ設計 [幅190]

評価:★★★★☆ 4.5(2021/08時点)

【高評価】

3人掛けのソファでなるべく安価なものを探しており、4年前に購入。リビングで使用し毎日座っていますが、部分的に凹んだり布が剥がれたりすることもなく、とてもコストパフォーマンスに優れた商品だと思います。

足を外せるので、最初ちょっと高いと感じたので足を外して使ってます。調整できるのがいいと思いました。

しっかりしていて、想像どおり白色を基調にしているリヴィングにピッタリあって、良かったです。

座る所が広くゆったり座れます

シンプルかつあまりみないデザインがお気に入りです。

高級感もあり、部屋の雰囲気にもピッタリでした。座面も硬く、しっかりしています。幼い子どもがいますが、汚れも気になりません。

【低評価】

足木がクルクル回ってしまうため多少ソファが動いてしまうことがあるのと、表面に使われている布が固めなのでしばらく寝ていると身体に痕が付きます。

3人掛けソファー 合皮 キルティング ポケットコイル

ソファ ソファー 3人掛けソファ 三人掛けソファ  合皮 キルティング ポケットコイル おしゃれ 一人暮らし

  • 価格:59,990円
  • 座面の横幅:157cm
  • 座面の奥行:50cm
  • 背もたれの高さ:34cm
  • 座り心地:少し硬め
  • 機能:
  • 色:アイボリー
  • 存在感のあるアイボリーカラー
  • スチール脚のモダンなデザイン
  • 背もたれが低いため、しっかり寄りかかるのは難しい
  • が、部屋を広く見せることができる
ソファ ソファー 3人掛けソファ 三人掛けソファ  合皮 キルティング ポケットコイル おしゃれ 一人暮らし
掃除もラクラク
ソファ ソファー 3人掛けソファ 三人掛けソファ  合皮 キルティング ポケットコイル おしゃれ 一人暮らし

評価:★★★★☆ 4.5(2021/08時点)

【高評価】

組み立ては脚を取り付けるだけなので1人でもすぐ終わりました。座り心地も硬すぎず柔らかすぎずちょうど良いです。

大きさは10畳ほどのリビングにちょうど良いです!!背が低いので、大きさを感じません。

どんなお部屋のコーディネートにも合う、ソファで高級感のある白でした

【低評価】

見た目はおしゃれで気に入りますが、座り心地がやや硬めのソファです。

背もたれ低いので部屋においても圧迫感はないですが、頭までもたれたい方はちょっと不便に感じるかもです。

カウチソファ

ここからは、3人掛けのカウチソファを紹介していきます!LOWYAのカウチソファを詳しくチェックしたい方はこちらをどうぞ!

あわせて読みたい
LOWYA(ロウヤ)のカウチソファおすすめ11選!レビューや選ぶポイントを分かりやすく解説 この記事で分かること LOWYAのカウチソファおすすめ11選カウチソファの選び方 【コスパに優れた家具メーカー”LOWYA”。カウチソファの評価は?】 比較的低価格ながら、ク...

カウチソファ合皮 ファブリック ポケットコイル

3人掛け カウチソファー 合皮 ファブリック ポケットコイル l字 [幅220]

  • 価格:87,990円
  • 座面の横幅:178cm
  • 座面の奥行:53(130)cm
  • 背もたれの高さ:33cm
  • 座り心地:
  • 機能:
  • 色:ダークグレー/アイボリー/ブラック/ネイビー
  • スチール脚を採用したスタイリッシュなルックス
  • 脚を外せばロースタイルにも
  • 130cmのゆったりカウチ
  • クッション2個付き
3人掛け カウチソファー 合皮 ファブリック ポケットコイル l字 [幅220]
もっちりとした座り心地

点数:★★★★☆ 4.1(2021/08時点)

【高評価】

スタイリッシュでオシャレです。

非常におしゃれでこの価格でこのクオリティはすごくいいと思います!!肘掛けも高さが低くクッションを置いたら枕にできるし、何より黒のアイアンの脚でコの字型のソファはすごく珍しいと思います。

組み立ては自分でしたので、脚を取り付ける程度で簡単なもので助かりました。

座り心地、寝心地は最高でした。

1年使っていますが、へたりはなく座り心地は良いので満足いく商品だと思います。

【低評価】

ズレるのが気になるので、ズレ防止をつけようと思います。

始めは細かい毛玉がついてコロコロで取るのが面倒でした。しばらくすると落ち着いてきて目立たなくなってきたようです。

カウチソファヘッドレスト付き オットマン付き スチール脚 布張り

人気商品のいいとこ取りソファ

  • 価格:69,990円
  • 座面の横幅:178cm
  • 座面の奥行:48(158)cm
  • 背もたれの高さ:38cm
  • 座り心地:少し硬め
  • 機能:
  • 色:ダークグレー
  • ヘッドレスト付きで頭まで寄りかかれる
  • オットマン2つ付きで様々なレイアウトが可能
  • 高さを3段階で調節できる
[幅192] ソファ カウチソファ コーナーソファ ヘッドレスト付き オットマン付き スチール脚 布張り
背面まできれいな見た目
ロースタイルでも

評価:★★★★☆ 4.5(2021/08時点)

【高評価】

デザインや座り心地は言うことなし!一番のポイントは、このサイズ感で組み立てが楽なことです。

大きすぎず小さすぎずで、クッションも3つ、ヘッドレストも付いていておしゃれです。

脚を取り付けるのみです。工具不要。

脚も高いものと低いもの、何もつけないの3パターンあるので、調節ができて便利です。

生地感に高級感が側面はサラッとした素材が使われています。

【低評価】

思ってたより付属のクッションが小さくてびっくりでしたが、他は文句なし。価格以上の価値はありました。買って良かったです。

組み立てはちょっと面倒なので大人2人はいりますね。

カウチソファ ヘッドレスト クッション付

  • 価格:44,990円
  • 座面の横幅:154.5cm
  • 座面の奥行:55cm
  • 背もたれの高さ:43cm
  • 座り心地:少し硬め
  • 機能:
  • 色:ベージュ/チャコールグレー/グレー/ネイビー/ブラウン/ダークブラウン/シーダーグリーン
  • ヘッドレスト付で深く寄りかかれる
  • クッションは取り外し式で掃除が簡単
  • カバーをマジックテープ式で選択可能
  • カラーバリエーションが豊富

評価:★★★★☆ 4.3(2021/08時点)

【高評価】

写真の色とだいぶ違ってくすんだ色でしたが、座り心地はよく、硬めなので長時間座っていても疲れにくいです。

小型犬を飼っているので、脚を外してローソファーとして使用してます

3人座っても余裕でとてもよいソファーです、

購入して半年ほどたちますが、背もたれのクッションも座面もすべて分割されるタイプなので掃除はしやすい

カバーを全て外して丸洗いできるといった今の時代にピッタリのソファです。

【低評価】

背もたれや座面のマットがとにかくよくズレるので、2-3日に一度は全てバラして配置のし直しが必要です。

カウチローソファ ファブリック ヘッドレスト付き

家族のくつろぎ、広がる

  • 価格:43,990円
  • 座面の横幅:168cm
  • 座面の奥行:52cm
  • 背もたれの高さ:30(53)cm
  • 座り心地:少し硬め
  • 機能:ヘッドレスト取り外し可能
  • 色:ネイビー/ダークブラウン/ブラック
  • ゆったりくつろげるローソファ
  • ヘッドレストは取り外し可能
  • カウチ部は左右どちらにも設置OK
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: color01.jpg
脚が伸ばせるリラックスカウチ
金属パーツでしっかり連結

【高評価】

座りごこちは少し硬めです。慣れればしっくりくると思います。

硬めで座り心地も良く、ローソファなので圧迫感もありません。これにして正解でした。組み立ても女性一人でも簡単に出来ました

180cmくらいの身長の彼も、ベッドの代わりに寝てもいい感じとのこと!

【低評価】

カバーが取り外し出来ないので洗濯が出来るタイプだとよかったです

背もたれが低い

カウチソファ ラメ入りファブリック ヘッドレスト オットマン付き 全面カバーリング

優雅で贅沢な3人掛けソファ

  • 価格:57,990円
  • 座面の横幅:166cm
  • 座面の奥行:47cm
  • 背もたれの高さ:42(57)cm
  • 座り心地:
  • 機能:
  • 色:ダークグレー/ダークブラウン/グレー/【PU】ブラック/ホワイト
  • シックなデザインで落ち着いた雰囲気に
  • オットマン2つ付きで幅広いレイアウトが可能
  • カバーは取り外して洗濯できる
[幅189] 3人掛け カウチソファ ラメ入りファブリック ヘッドレスト オットマン付き 全面カバーリング
洗える全面カバーリング仕様
頭も背中もしっかり支える

点数:★★★★☆ 4.5(2021/08時点)

【高評価】

ファブリック部分もカバーになっていて飽きたら違うデザインの物に替えられる点もgood! 

グレーの色味がどんな雰囲気か届くまでやや不安でしたが、写真通りの質感で高級感があり、非常に満足しています。

首のレストがありとても楽な姿勢でずっと座っていられます

組み立ても脚の取り付けだけなので簡単でした。

【低評価】

単体の部分が軽すぎて動く点とソファーの座面がすぐずれてしまうのが少しダメだった。

半年以上経つと座る部分の布地がゴワついて毛羽立ってきて見た目が汚くなってきたので残念です

カウチソファ コーナーソファ l字 左右対応 合皮

3人掛け カウチソファ コーナーソファ l字 左右対応 合皮  [幅205]

  • 価格:54,990円
  • 座面の横幅:163cm
  • 座面の奥行:52(105)cm
  • 背もたれの高さ:31cm
  • 座り心地:少し硬め
  • 機能:
  • 色:キャメル
  • 汚れやシミが気にならないレザー生地
  • ハードになりすぎない落ち着いたデザイン
  • 背もたれが低く部屋に圧迫感を与えない
3人掛け カウチソファ コーナーソファ l字 左右対応 合皮  [幅205]
スタイリッシュなマットスチール脚
ふっくら優しく背中を受け止める

点数:★★★★☆ 4(2021/08時点)

【高評価】

高級感があって犬が乗っても傷がつきません!値段よりも高見えです、少し想像よりコンパクトなイメージでした

設置は簡単!カウチの座り心地もいいかんじ

全部取り外しができるので、掃除もしやすく、乳幼児がいる家庭にはぴったり。

【低評価】

お値段相当かもですが、背面、座面のクッション部分や、椅子自体はマジックテープで接続する感じなので、少し使い勝手が心配です

座面の奥行きが無いためリラックス出来ない。

ソファベッド

ここからは3人掛けソファベッドを紹介!LOWYAのソファベッドをさらに知りたい方はこちらをどうぞ!

あわせて読みたい
LOWYA(ロウヤ)のソファベッド8選!レビュー(評判)や選び方のポイントを分かりやすく解説! 【109パ... この記事で分かること LOWYAのおすすめのソファベッド8選ソファベッドを選ぶ際のポイント 【コスパに優れた家具メーカー”LOWYA”。ソファベッドの評価は?】 比較的低価...

3人掛け クッション付き ソファベッド

すべてのリラックスをこのソファ一つで

  • 価格:49,990円
  • 座面の横幅:201cm
  • 座面の奥行:100cm
  • 背もたれの高さ:47cm
  • 座り心地:硬め
  • 機能:簡易ベッドに
  • 色:グレー/ピンク/ブルー/ライトブルー/グレー
  • おしゃれかつ個性的なルックス
  • 北欧風なデザインで清潔感◎
  • あぐらがかけるほど座面が広い
  • クッションを外せば簡易ベッドとしても使用可能
広さ際立つノンリクライニング
くつろぎ広々座面
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: color01.jpg

評価:★★★★☆ 4.7(2021/08時点)

【高評価】

あぐらがかけるくらい広い座面のソファを探していてこれを買いました!

ファブリックもしっかりしており、クッションとベッド部分含め着脱可能となっており、お洗濯できます

最初は大きすぎるかと思いましたが、ソファの上で、あぐらをかいたりすぐに横になったり、ストレッチ等もできる余裕があり快適です。

【低評価】

マットはだいぶ硬めのタイプで、ベッドとして使うには好みがあるかもしれません。

とにかく重いし組み立てが大変

組み換えカウチソファ 座面下収納付き

  • 価格:67,990円
  • 座面の横幅:200.5cm
  • 座面の奥行:65.5cm
  • 背もたれの高さ:27cm
  • 座り心地:少し硬め
  • 機能:フルフラット/収納/リクライニング
  • 色:グレー/ダークグレー/ダークブラウン
  • カウチ、普通のソファ、ベッドの3役
  • 大容量の収納で1人暮らしにおすすめ
  • サイドには飾り棚があり、本やタブレットを置いておける
  • 背もたれが低いので注意

点数:★★★★☆ 4.5(2021/08時点)

【高評価】

下に収納があるので座った時に多少沈むことを想定していたのですが、しっかりした座り心地でいい意味で期待を裏切ってくれました。

デイベッド感覚でくつろぎながら映画を見れて快適

クッションも2個ついてて程よい硬さで生地も高級感あって良いです。

ソファーの座り心地がとても良く、背もたれの角度も自分で調整できるのがとても良いです!!! 座面の幅も広くとても満足しています!

写真で見た通りのデザインです。座面も大きめなのでゆったりくつろげます。

ワンルーム約10畳の部屋に設置しました。大きすぎないか心配していましたが、無問題でした。

【低評価】

肘置きの化粧版がやや安っぽい感じはしますが、ソファ自体はすわり心地よく、ゆったり寛げてよいです。

3人掛けソファベッド 北欧風 天然木フレーム セミダブル

北欧ならではのおしゃれなくつろぎ方

  • 価格:59,990円
  • 座面の横幅:188cm
  • 座面の奥行:56cm
  • 背もたれの高さ:53cm
  • 座り心地:少し硬め
  • 機能:ベッドに変形
  • 色:キャンバス/ブラウン
  • 北欧風の爽やかなデザイン
  • セミダブルほどの大きさ
  • ベッドとしての性能◎
  • 組み立てが大変という口コミ多数
3人掛け 北欧ソファベッド[SD] 天然木フレーム セミダブル [幅197]
通気性の良いすのこフレーム

評価:★★★★☆ 4.3(2021/08時点)

【高評価】

ソファとしての使用が多くてもへたりにくい印象です。

見た目はとても素敵です。大きいし横になって休憩もできます

デザインは非常にいいです。ナチュラルで北欧感が素敵です。大きさも大人3人がゆったり座れます

北欧感漂うアンティークな雰囲気がとても気に入っています

【低評価】

組み立ては二人で行い2時間程かかりました。電動ドライバーなどがあると時短になると思います。

3人掛け 座椅子 肉厚 リクライニング フロアソファ

癒しの触感ソフト生地タイプ

  • 価格:29,990円
  • 座面の横幅:157(205)cm
  • 座面の奥行:45cm
  • 背もたれの高さ:43cm
  • 座り心地:柔らかめ
  • 機能:リクライニング(背もたれ/ひじ掛け)/フルフラット
  • 色:ブラウン/ネイビー/【PVC】ブラック/ベージュ/レッド
  • ふかふかのクッション性
  • 細かい角度調節が可能(背もたれ/ひじ掛け)
  • セミダブルほどの大きさ
倒せばセミダブルマットレス相当の大きさに
ジャストな形を作り出す、各部独立5ポイント可動
こだわり張地「サンゴマイヤー」

評価:★★★★☆ 4.6(2021/08時点)

【高評価】

ふわふわで厚みもありとてもいいです!

男性が寝転がっても十分な長さがあるし、二人で座っても余裕がある。

調整段階が多いのが非常に便利で状況に応じて好みの形に出来るので重宝してます

2年間ほど使用しましたがへたる事なく、快適に使えました。

【低評価】

身長182センチの私でも問題ないくらいの大きさ。座り心地については、生地がとても気持ちよく最高です。ただ夏は少し暑いかと思われます

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

当サイトの運営者。家具の選び方を分かりやすく解説します!

コメント

コメントする

目次